fc2ブログ
categoryリビングダイニング

WEB内覧会★リビングダイニング

trackback1  comment6
なかなか進まない私のブログ…。久々の更新ですが、どうぞお付き合い下さいませm(__)m

今日はリビングダイニングのお話です。

おそらくおうちの中で家族が一番長く過ごす場所なので、打合せも超~~~時間をかけました。

できるだけ広く!
  できるだけ天井を高く!
    できるだけ寛げるように!
      そしてできるだけ予算内で!

  と…!!

注文多く、予算は少なく、、まったくややこしいお客だったと思います。
 …(>_<)SORRY(>_<)伊藤建築デザイン様!



ではでは…
お玄関ホールの扉を開けてお入りくださいませ~~。
ホールの扉



我が家のLDKでございます。     LDK1

入ってすぐの正面…なんちゃってコンサバトリー(と呼んでいる…)がある部分がダイニング。
向かって右側がキッチン。です。

お写真でもわかるように、ダイニングは折上げ天井になっていますが実はこの折上げ天井は私たちが希望したのではなく全館空調のダクトを隠す為のやむを得ず…という折上げ天井なのです。
最初にも書いたように、本当はできるだけ天井は高く!というのが理想だったのですが、このような形になってしまいました。
以前にも書きましたが、オウチを全館空調でお考えの方はダクトスペースをよ~~くご確認されることをオススメします。

話は変わり、このなんちゃってコンサバトリーですが、本当はここに博士がフレンチドアを欲しがっていた場所なんです。でも…結果的には裏庭のスペース的にもフレンチドアをつけている場合じゃなかったのでプランニング終盤でベンチに大変更したのです。     なんちゃってコンサバトリー1



(おばちゃんみたいですが…)嬉しい収納付き!!     なんちゃってコンサバトリー2

大勢でパーティー☆☆なぁんて場合に、ダイニングテーブルをこのベンチ側に近づけると、素敵なお誕生席の出来上がり~♪♪という感じで、座ったりできます◎   


そしてそして~~

左側はリビングで吹き抜けになっています。     LDK2




子供たちがお年頃になって、門限を破って帰ってきてこっそり自分の部屋に忍び込む…
なぁんて事ができないようリビングを通らないと自分のお部屋に帰れないという
魔のリビング階段を採用しました!!(恐ろしや~~~)     LDK5
本当の理由は、我が家の実家もそうですが日本のおうちによくありがちな『階段がひっそり…』というのがなぁんとなくあまり好みじゃなかったので、海外のおうちのように開放的な吹き抜けリビング階段にしました。

吹き抜けにしなければ、そのぶん2Fにもう1部屋増やす事ができたので実は悩みましたが、いざ生活を始めてみると思い切って吹き抜けにして本当によかったなと思います。リビングの天井が高いのもとてもお気に入りですし、吹き抜けの空間がとても心地よいです。     吹き抜け


最後にダイニング側からのお写真をUPしておきます☆     LDK4


輸入住宅ブログのランキングに参加しています。
よろしければをポチリとクリックお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
皆様の応援を更新の励みにしています…
ご面倒ですがクリックよろしくお願いします★★★

スポンサーサイト



 
No title
こんばんはv-280

更新 楽しみに待ってましたぁv-343
すごく広いLDKで羨ましいですv-352
吹き抜け&シャンデリアも素敵ですねv-341

玄関ホールのドアも素敵ですねv-411v-352
お部屋の灯りが見えると
お仕事から帰って来られた ご主人様もホッとしますよねv-254

素敵なお誕生席v-343
収納付きは嬉しいですよねv-253

次回も楽しみにしていますe-328
エルフィさんへ
おはようございます。

お褒め頂いた玄関ホールのドア…
実はこれがアメリカからの輸入品だったのですが、なんとも乱暴な仕上がりで…

細かい部分が日本人にはあり得ない感覚の完成品で驚きだったんです(>_<)
こういうのも“味”と捉えて楽しむべきなのでしょうか…戸惑います。
素敵~♪
miccoさん、こんにちは~♪

も~う、素敵すぎてたまりません。( ´艸`)
ホールの扉やシャンデリア、階段バラスターなど、
エレガントな雰囲気でピッタリ統一されていて素敵♪
真っ白い空間に手すりや床のブラウンでカチッと引き締めた感じもいいですね。

そして、ダイニングのベンチも素晴らしいアイディア!!
バラバラとたくさんの椅子を置くより、
よほどスッキリとして、そして実用的で感心しました。
大勢のお客様がいらしてもワイワイ楽しく過ごせそうですね。
おばちゃんは収納付きも嬉しいわ♪(つっこんでみました。^0^;)
Eglantyne Rose様へ
こんにちは~~。
コメントありがとうございますm(__)m

ナイスな突っ込みまでしてもろて、おばちゃん嬉しいわぁ~。(笑)

さてさて…床材のお色選びは少し悩みました~。濃い色好きの我が家…モダンモダンにならないよう、白壁にかっこよくマッチするぎりぎりのところまでお色を濃くして頂いたのですが、「カチッと引き閉まって」なんて言って頂けるともうっ嬉しすぎますっ(*^_^*)

Eglantyne Rose様も外構工事でしばらくまだ落ち着かない毎日かと思いますが、完成を楽しみにガンバッテ下さいね~~!
私も楽しみにしています❤
No title
 リビングダイニング‥お待ちしておりました(>▽<)

広々していて素敵です〜〜!!
折上げ天井も、エレガントでカッコいい(≧∇≦)b
雰囲気が統一されてて、良いですね♪
階段の下2段のカーブが、カーブファン(?)には堪りません(笑)。

ホールのドア‥コメ欄拝見しました(^^;
輸入品って割と大味でビックリしたりしますよね。
玄関ドアが機能面でしっかりされているので、多分断熱とかの心配はなさそうですが‥デザイン的には、とっても素敵ですよ☆

 ウチのフレンチドアも謎の隙間があって‥工務店さんに訊いたら、日本だと付いている緩衝剤的なスポンジとかが付いてないせいと‥。
気になるようでしたら、自分で付けて下さいとのことでした(苦笑)。
他にも、海外製品はツッコミ満載です。
でも、カッコイイから、憎みきれないんですよね‥(^^;
がじら様へ
がじらさま、コメント頂いていたにも関わらずお返事遅くなってしまってすみません。
そしてそして…がじらさんもおめでとうございま~~す!

階段下の2段…よくぞ気がついて下さいました!!
そうなんですそうなんです!!
なぁんてことないことなんですが、このカーブ具合にウフフ…ってなってます☆

突っ込みどころ満載の海外製品ですが、我が家のリビング扉はうまく閉まらないこともあり
入居2ヵ月で蝶番を付替えて頂く事になりました。。
でも…おっしゃる通り…素敵だから許してあげることにしました(笑)









        
 
http://dorrybird.blog.fc2.com/tb.php/43-badc3249
まとめ【WEB内覧会★リビング】
なかなか進まない私のブログ…。久々の更新ですが、どうぞお付き合い下さいませm(__)m今日はリビングダイ